墓場まで持っていかなければ・・・。

今、猛烈に反省していることがあります。現役時代にもっと真面目に働き、しっかりお金を貯めておくべきだったということです。好き勝手していたことが今反動として来ました。

65歳になりましたが体のあちこちに故障が出てきて、生活費稼ぎに仕事に出て行くのもつらくなってきました。行ったり、行かなかったりしています。よく休むので信用もなくなり、いつ解雇されるか分かりません。不安定な毎日です。家内も病弱で仕事に行ったり、行かなかったりです。それでも毎月の生活費は稼げるのですが、70歳になったらもう無理でしょう。

今住んでいる家を売るためにはどうしたらいいのか、どれくらいの価格で売れるのかとかを調べたりもしています・・・主人には内緒です。。。主人が一生懸命に働いてローンを返済してきましたし、自分の家を持つっていうのが若い時の主人の夢でもありまして、それを二人で協力してやってきたわけですから、簡単に売るとは言い出せません。

お金がないと言うことは本当に不安なことです。70歳を過ぎたら収入は年金だけになります。国民年金は満額でますでが、年間70万円程度です。夫婦では140万円ほどになりますが、これではとても生活できていきません。男と女のこどもがいますが、2人とも遠方にいるのでいざという時は役に立ちません。最後はこどもが面倒を見てくれると期待しているのですが、行けるところまでは自分たちだけで行きたいと考えています。

お金がないからと暗い気持ちになっていても仕方ありませんので、出来るだけ元気に明るく過ごそうと意識しています。

主人とも話をしていますが、暗くなろうと思えばいつでもなれる、でもそこから明るくいこうとしてもなかなかと難しいのではないか・・・ならばどんなときでも明るくいこう!!と・・・

" "